JR東日本 E531系0番台 1/80 16.5mmゲージ
E531系0番台は2005(平成17)年3月に、常磐線・水戸線で運用されていた403・415系の老朽化に伴う置き換え、つくばエクスプレス開業への対策として運転速度向上を目的に導入された交直流型電車です。403・415系置き換え後もE501系機器更新に伴う予備編成の確保、上野東京ラインの開通等、近年でも増備が続いている形式です。今回は9号車に、セミクロスシート車(サハE531-0)を組み込み、AM/FMアンテナが廃止された2014(平成26)年以降に増備されたK423~K426編成をプロトタイプとして製品化いたします。
《企画者より》
3000番台製作発表時に、多くのご要望を頂きました2階建てグリーン車を含む「上野東京ライン」を製品化致します。
〈基本仕様〉
車 体:エッチングプレス+ロストワックス前面
冷房装置:AU726A型クーラー(トミックス製)
台車:TS1026
動 力:キヤノンEN22一般+ACEギア2600WG(WB26.0㎜ φ10.5波打車輪グレー)
パンタグラフ:C-PS27
連結器:先頭車・・・ダミーカプラー 中間車・・・ACEカプラーⅡグレー
室内灯:チップ型LED仕様
ヘッドライト・テールライト:LED仕様
□完成品 基本5両セット ①⑦⑧⑨⑩ 470,800円(税込価格)
□完成品 中間5両セット ②③④⑤⑥ 457,600円(税込価格)
☆キット 10両編成セット 491,700円(税込価格)
(キットはカツミ直営店限定品となります。)
JR東日本商品化許諾済